遺品整理業者に依頼する前に保管しておきたい5つのもの
- 2023/05/19
遺品整理業者に依頼する前に保管すべきものをご紹介します。
・通帳
通帳は預金を知る大切なものなので、必ず保管しておきましょう。
ただ、名義変更を行わないと引き出すことができませんので、必ず該当の銀行に出向いて名義変更を行いましょう。
・携帯電話
携帯電話も貴重な情報が保存されているものなので返却せずとっておきましょう。
携帯電話の場合、故人の知り合いの連絡先なども残っているケースが多いので、必ず情報は保存しておきましょう。
・身分証
身分証は返却が必要なものがあります。
運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、保険証は返却義務がありますので、それぞれの返却場所(警察署や市役所等)に返却しましょう。
・公共料金の書類
水道、ガス、電気などの光熱費関連の書類、NHKの受信証明書などは必ず保管しておきましょう。
特に手続きしない限りは契約が続行されてしまうので、解約手続きを行いましょう。
・骨董品類
壺や掛け軸、絵などは市場価値が高く、高値で取引されている可能性もあります。
もし、商品価値がわからなくても、念のため保管しておきましょう。
照公社では残された荷物一つ一つ確認しながら丁寧に扱って遺品整理を進めてまいります。
もし貴重品らしきものが残っていれば、依頼者様に返却しますのでお気軽にお問い合わせください。