遺品整理業者に必要な、遺品整理士の資格について
- 2022/11/18
遺品整理業は基本的には無許可でも開業できますが、特定の作業を行うためには資格や許可証が必要です。
ここでは、遺品整理業者が必要な資格について解説していますので、遺品整理業者を選ぶ際にお役立てください。
◇ 遺品整理士
遺品整理士とは「一般財団法人遺品整理士認定協会」の認定資格です。
遺品に関する知識と適切な整理方法を取得した者に与えらえる資格で、遺品の取り扱い方や法律について講義を受けて、合格した人のみが所持できる資格です。
遺品整理業を開業するにあたり必須ではありませんが、所持していると信頼度が上がります。
◇ 一般廃棄物収集運搬許可証
遺品には不用品が多く含まれtいるので、この資格があれば家庭から出る一般廃棄物の回収をすることが可能です。
よく似ている許可証に「産業廃棄物収集運搬許可証」がありますが、産業廃棄物とは金属や紙くず、廃油、燃殻のことを指し、一般家庭から出る一般廃棄物を回収することはできません。
業者を選ぶ際には注意しましょう。
◇ 古物商許可証
遺品の中には絵画や骨董等の価値のあるものが含まれることがあります。
このように価値のあるものを買取をするためには古物商許可証を所持している必要があるのです。
一般社団法人 照公社では遺品整理士、一般廃棄物収集運搬許可証、古物商許可証すべて所持しております。
三重県伊勢市周辺で最安の遺品整理を提供しておりますので是非ご利用ください。